« 第二講お題 | メイン | 第四講お題 »

第3講お題

今日の話はちょっと複雑だったけどわかりましたか?
デザインという言葉には①観念(設計)と②物(設計されたもの)という二つの意味があり、そこに2対の歴史がかぶってきている。一つはⅰ線(形・本質)とⅱ色(質料)という歴史、もう一つはⅰ自由学芸とⅱ熟練技術という歴史である。①観念はⅰ線、本質あるいは自由学芸への欲望の歴史の上にあり②物はⅱ色、質料、熟練技術の歴史の上にあるのである。つまりデザインということばの二つの意味が、建築ひいては美術史のきわめて本質的は2面性を象徴しているということなのであった。

さてそこで今日のお題であるがずばり直球。絵でも建築でもいい、線と色、形と素材、どちらが重要だと思うか、その理由を付して800字程度で答えよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3667

コメントを投稿

About

2008年05月02日 16:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第二講お題」です。

次の投稿は「第四講お題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。