« 第三講お題 | メイン | 第四講お題 »

住宅設計のプロセスお題

本日は僕の住宅の作り方を少しお話しました。「ああこんな作り方もあるのか」と思ったことと思います。住宅の設計というのは公共の建物と少し違い、一般解ではなく特殊解です。つまり個人個人のためのオーダーメイドのスーツを作るようなものです。しかしとは言っても建築であり、それに出来たものはパブリックの中に現われるという意味では公共的でもあります。クライアントのエゴで出来るものでもありません。住宅も街の一部として街に奉仕しなければいけません。そこで今日の質問。雑誌で見た住宅でもいいし、近所の住宅でもかまいません。その住宅の何処かに公的な部分を発見して街にどう貢献しているかを記してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3395

コメントを投稿