« エルミタージュ展 | メイン | 森美術館:会田誠展 »

アラブ・エクスプレス


森美術館で「アラブ・イクスプレス」という展覧会をやっている。アラビアン・アーティストの展覧会である。東はオマーンから西はアフリカ、モーリタニアまで20カ国以上ある。このうち僕が行ったことあるのはチュニジア、アルジェリア、モロッコ3カ国のみアフリカ大陸のこの国はアラブといってもフランスに占領されておりかなりヨーロッパの風が吹く。元祖アラブのアラビア半島の諸国とはだいぶ違うのだろうと勝手に想像する。
さてアラブへの興味は尽きず、学生時代の上記3国訪問以降も、未だ他者性を与えてくれる文化はもはやアラブしかないと勝手に思い込んでいる。というわけでこの展覧会も興味津津で来たのだが、少々拍子抜け。2次元的作品が多いということにもよるのだろうか?作品が比較的リテラルで直接的。写真のblack fountain何て言うのもベタですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5828

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)