« パウル・クレー展 | メイン | 横浜トリエンナーレ »

草間彌生展

chirashi.jpg
ギャラリーワタリで草間彌生の展覧会が行われている。主としてニューヨーク渡航直後の60年代に照準をあわせたものである。両親が不仲の幼少期にノイローゼになった草間に国外行きを勧めたのは信大医学部の先生だったそうだ。草間も言うようにアメリカ行きがなければ今の草間はない。会場にはニューヨークでの最初の個展に展示された「無限の網」が展示されていた。白いキャンバスに白い点が無数に描かれている。このころの実物を見たのは初めてだ。白い斑点に歴史を感じる埃が積もっていた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5314

コメント

文中でコメントされている信大医学部の先生,西丸四方博士は著名な精神科医で多くの著作を残されていますが,その中で「精神医学入門」(南山堂)という名著があります。その117頁(第24版)の写真は若き日の草間彌生かと思うのですが,どうでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)