« 散歩 | メイン | 迫力 »

理論と実践

マルクスは自らの主張を科学的と形容し、オーエン、サンシモンたちの主張を空想だと一笑に付した。マルクスの影響を強く受けた父の世代は自らの社会改革運動を科学と称して科学の条件を理論と仮説と実験(実践)であるとした。それゆえ自らがアカデミックな世界に引きこもることを是とせず生涯実践を継続し、労働大学をつくり理論的な探求も行っている。その生き方から学ぶところは多く自らも理論と実践ということを生涯貫くのだろうと思っている。アカデミックセクターに期せずして入ったがその世界にこもるのは是としない。生涯創り続けることで理論を証していかなければならないだろうと思っている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/8675

コメントを投稿