« The sooner is the better | メイン | 官能性 »

頭も手も動く

IMG_5490.JPG
IMG_5480%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8A.jpg

午前中の博士入試を終えて、千葉工大に向かう。遠いと思っていたが、京成高砂に出ると京成船橋までそう遠くなく、そこから津田沼は目と鼻の先。しかも千葉工大は駅前大学である。こんなに駅に近い大学電気大くらいしか知らない。
学部と修士の優秀作を一気に同じ時間で見るというのも新鮮だし、専任と非常勤ゲストがいっぺんにみるというもあまりないかも。専任の、遠藤さん、多田さん、石原さん、田島さん、今村さんとそうそうたる顔ぶれに混じって上田実さん、木下庸子さん、古澤大輔さん、と私である。2時間ほど発表質疑したあと投票してそれを見ながらディスカッション1時間半。そして最後はゲストクリティークだけで議論。だいぶ意外な最終順位となったがそれもまた一興である。
しかしはっきり言ってかなりレベルは高いし幅が広い。一等に選ばれた案はobject oriented ontology をベースに街の中に1次機能を失ったオブジェクトをかき集めてきて公園のペリフェリーを作るという提案だった。これほど難解なプロジェクトが圧倒的多数で一等になれたのは抜群の説明能力とそして、設計能力にあったと思う。理科大生も見習わないと頭も手も動くというのはこういうことである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/8585

コメントを投稿