« せいぜい100 | メイン | 理科大宇宙教育 »

zahaの図書館

CIMG3442.JPG4月から知り合いの建築家が新たな教職の場についたと聞きます。若松さんが前橋工科大、加茂さんが名工大、柳澤さんが関東学院大、藤村さんが芸大、皆さんがんばってください。私は理科大で継続的に教え、東工大の非常勤を終わりにしてウィーン工科大学でも客員で少し教えます。そのウィーンで3月見た建物の中でとてもいい出来だと思ったのは昨日他界したザハの設計によるウィーン経済大学の図書館でした。谷さんが図書カードを作ってくれたのでその隅々まで見ることができました。形態が無理なく読書空間となりそして広がりとゆとりが生まれています。ウィーンに行く前に松田達くんがFBで良いと評価してくれたので行ってみることにしたのですが、その通りでした。ザハの建物はあまり見たことがなかったのですがこれは素晴らしい出来だと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/8054

コメントを投稿