« 小西さんの体感した熊本 | メイン | 若者の矜持はどこへ »

スケッチ紙ジグ

FullSizeRender-4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81.jpg
3月にウィーンで教えていた時、A1より一回りくらい小さいパッド紙をくくりつけスケッチしてスケッチがいっぱいになると破って次のパッド紙にスケッチを描けるというジグがあった。日本でそういうものを探すと出てくるのはイーゼルである。イーゼルだと安いものは不安定だし、大きい木製のものだととんでもなく高い。そこでウィーンに一緒にいった学生に作ってと頼んだら作ってくれた。世界堂で売っている幅50センチ縦70センチくらいのスケッチ紙(この紙がなかなかいいテクスチャー)の閉じしろの螺旋に金属棒を差し込んで上部にくくりつける。描き終わるとめくり上げ後ろ側に送れる。木造の足の下にはキャスターがついていて移動可能。なかなか上出来。ありがとうございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/8106

コメントを投稿