« 黒いワインキーパー | メイン | 作家論 »

キックオフミーティング

IMG_kennkyuusitu9227.jpg
来年度の研究室キックオフミーティングを行った。総勢39名で部屋はパンパン。研究室の目的を自覚して皆で主体的に研究室のレベルをアップさせたいと思う。

目的
本研究室は国際的視野を持ち、広く異分野の学問の統合として、建築の設計を考え、建築の設計者になることを目的とした学びの場である。それ以外に目的はないしそれ以外のことを前提とした教育もない。そして設計とは知性と感性と体力で行う行為であり、そのどれかが欠けてもできないものと心得よ。
教え
人にものを頼まれたら断ってはいけない。あなたが何かを頼まれるのはあなたが信頼されているのであり、その信頼を裏切れば次はこないと思ったほうがいい。それは人生のチャンスを失うこととなる。
研究室
研究室とは上記目的に向かって、個と全体をそれぞれリスペクトする集合体である。目的がずれた行為は研究室外で行うこと。そしてそれを統率し、運営するのは各自であり、誰かがやってくれると思わないこと。自分が研究室の一主体であることを常に心して行動するように。
ゼミ
遅刻厳禁、途中退出厳禁、無言厳禁。ゼミは皆が知恵を出し合って議論する唯一の場である。集中して徹底して内容に参加すること。顔を出す程度の気持ちの者は出席不可。修士は今まで1年時はお遊び程度だったが今年からM1で論文の骨格を作るつもりで行う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/8035

コメントを投稿