« 本漬け | メイン | 残りわずか »

おっと

%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%82%BC%E3%83%9F.jpg久しぶりにゼミをやってちょっと焦る。というか学生たちが焦っていないようなので焦る。数週間時間があったのにこれだけしか進んでいないのかと思うとがっかりである。①怠惰なのか?②論文の書き方が分からないのか?③論文を書く楽しみにたどり着いていないのか?
① の場合の処方箋は簡単である。真面目にやれ。
② の場合の処方箋も簡単である。巷に氾濫している論文の書き方ハウツー本をさっさと読め。
③ の場合が一番厄介である。真面目にやっていて、論文の構成や書き方も知っているが何が楽しいかわからないやつ。この場合はとにかく自分の獲得したデーターを上から下から斜めから見つめるしかない。例えばりんごの研究をしているとする。この集まったデーターをどう並べたらこの赤いりんごが黄色いと言えるか考えることである。自分の味方を提示することで今まで見えなかったりんごの側面を提示することが論文なのだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7762

コメントを投稿