« 査読量が半端じゃない | メイン | ヒューストンダウンタウンに行ってみる »

新自由主義を否定したい

%E5%86%99%E7%9C%9F-46.JPG
新自由主義を否定的に見る本は巷にあふれているが、もちろん肯定する人もいる。そういう人を鼻から受け付けないつもりはないしそういう人がいてもいいではないかと思っていたが、ことこの問題について、現段階においてはそういう人の立場を容認する気がなくなってきた。そういう人の立場とは自らの努力と競争力で経済力もつけて地位も得ているという人であろうと思う。そういう人の立場を20年前なら認めていたと思うが、今認めると、現状の社会がかなりの程度で崩壊すると思うのである。
そもそも国家がこの政策を遂行している理由のおそらく半分以上はアメリカの強引な世界戦略に巻き込まれているからだと思う。アメリカのヘゲモニーをそう簡単に崩せない現在、アホの安部と言っているだけでは済まないわけだが、それにしてもホイホイ言いなりになっていると完全に我々の社会は崩れていくだろう。それは教育や倫理や規律で改善されることではないのである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7740

コメントを投稿