« デ・クーニングから元気もらった | メイン | 小諸の風景 »

寄り道せずに帰宅

%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%92%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
月曜日になるといつ忙しすぎてもフェスブックで死ぬとか大変とか騒ぎたくなるのだが、騒いでばかりいてもバカみたいなのでやめることにした。のだが、今日はいつもの12時50分から学部の講義、3時からゼミ、6時から院の講義というセットメニューの前に午前中来客、夕方の講義の後に神楽坂に移動して就職ガイダンスしたのでこれはかなりへとへとになった。就職ガイダンスは3年生相手に、就職戦線を勝ち抜いた4年生3人を呼んで体験談を話してもらった。そうしたら、彼らのスピーチが見事である。あれ?こんな優秀な学生いたのかと思うくらい簡潔にして的を射たことを言うのに驚いた。なんだろうこれは?と考えてみたのだが、彼らにとって就職内定をもらうことはかなりの自信なのではないか?自分たちはそこで勝ち抜いたのだという自負があるのではと思った。人生で最初の自分で能動的に何かを獲得した経験なのだろうと理解した。素晴らしいことである。こうやって人は少しずつ大人になるのだろうと感じた。
今日は長い一日だったが、最後はとてもいい気持ちで帰宅。いつものように三栄町にはよく行く店がいろいろあるが寄り道せずに帰宅。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/7324

コメントを投稿