« 素適なインスタレーション | メイン | 安部公房の椅子 »

レネと学長を訪問

DSC00369.JPG
○藤島学長を表敬訪問
明後日から始まるワークショップの先生レネ・クーラルは「学長特別外国人招へい研究者」として来日した。というわけで先ずは学長を表敬訪問し、学長の前で30分ほどのプレゼンを行った。彼はデンマーク王立アカデミーの准教授でありかつ王立アカデミーの一研究機関であるスポーツ・建築研究センターの所長でもある。スポーツと建築と聞くとスタジアムの専門家と思う人が多いがそうではない。健康で豊かな生活を生み出す日常のエクササイズを誘発する建築・都市環境を考えるという意味合いである。そこでの彼の専門は自転車である。自転車が街を健康的にサステイナブルにし、そして自転車が街の新たな体験を生み出すというわけである。
彼と話をしていてバートレットのプログラムヘッドであるイアン・ボーデンを思い出す。彼は自転車ではなくスケートボードである。レネにイアンの話をしたらとても共感していた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6717

コメントを投稿