« 小さなスケッチブック | メイン | 麩まんじゅう »

新宿アートフェスタオープン

130823shinjuku%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
新宿アートフェスタというイベントがある。プロのアーティストから学生までいろいろな形で参加する。3年前から始まり、僕らも研究室で初回から参加してきた。初回は僕も徹底して参戦。去年はちょくちょく参加。そして今年はまったくお任せ。「参加型アートがいいんじゃない?」くらいは言った気がするけれどそれだけ。
と言うわけで研究室の制作部屋(本来は教員部屋だけれど僕の研究室では教員部屋は制作部屋になっている)で日夜作っているのは知っていたが見ることもなかった。そして昨日搬入して今日から展示公開。さすがにできたものを見るくらいはしないと指導(しない)教員として罰があたりそうなので先ほど見てきた。
この作品は1万個近く集めたペットボトルのキャップを木枠に3層にかけ渡されたテグスに自由に参加してはめていくアートである。そして会期が終わればキャップは新宿区に寄付されてエコキャップ運動の足しにしてもらおうというものである。
主催者とのやりとりから、アイデア出しから、制作、搬入にいたるまで僕が何もしなくてもこれだけできるって大したものだと感心した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6530

コメントを投稿