古希の坂本先生語る
●坂本展水無瀬の巨大シートの前で坂本先生語る。
お昼から八潮の特養を見学させていただく。10人1ユニット10ユニットとショートステイ10室の3階建ての施設。6年間八潮をうろうろしてこんな施設があることを初めて知る。見ているつもりで見られていない。2時半にお暇して八王子に向かう。
八王子美術館での坂本一成展覧会場でOB会(例の会)を行うと言う斬新な企画。一般のギャラリートークが終わる4時半頃到着。ちょうど終わったころで大勢の人があふれていた。その後到着したOBのためにトークをしていただけた。知ってはいたが、先生はこの手の展覧会をすでに10回以上行いその殆どを外国で行ってきたのである。これはやはり並大抵のことではない。改めてその偉大さに感嘆する。その後駅前の東急ビルのスカイラウンジに場所を移して先生の古希のお祝い、新作の紹介、OBの自己紹介などが行われた。なんと古希のお祝いは一つは先生の新作HOUSEAOのケーキ。ただでさえ何気ない形がケーキに成ったらますます何が何だか分かない形になった。先生の意図通り。二つ目は先生の住宅エレベをグラフィカルにデザインしたネクタイ。これは素敵。幹事さんお見事。
●House AOのケーキに喜ぶ坂本先生
●坂本作品のエレベーショングラフィクス。昔何かの雑誌の表紙になったような気がする