« フットサル大会、頑張り過ぎ!! | メイン | 都心大学ブランチ »

オニツカ・タイガー

%E5%86%99%E7%9C%9F130605onitsuka.JPG
アシックスの成長をルポしたテレビ番組を見た。ナイキ、アディダス、プーマを追ってシューズ業界第四位だそうだ。
僕らの世代はアシックスはアシックスではなくオニツカタイガーという名で知っている。あの不思議なオニツカラインがアディダスやプーマよりかっこいいと思っていた。僕も高校時代はオニツカのスパイクを何度か使った。しかしその後あまりこのオニツカラインにこだわることは無かったのだが、去年僕の研究室にオニツカラインのシューズしかはいていない学生がいた。それが妙に印象的だったのだが、その学生がデンマークに留学し、その後その学生とコペンハーゲンで会ったらやはりオニツカラインのシューズを履いていていた。「どうして?」と聞いたら高校生の時からオニツカファンでオニツカしか履かないのだそうだ。へえそういう人もいるのだと思っていたら先述のテレビ番組では世界中にオニツカファンがいるとのこと。そしてそういうファンのためにオニツカショップがあるのだそうだ。そしたら原宿の裏の方にオニツカショップを発見。こういのはなんなのだろうか?ヴィンテージの魅力なのか?、、、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6393

コメントを投稿