« 薄い階段 | メイン | 西荻の家躯体が上がり学生見学会 »

暗闇坂


先日大学の先輩が突如事務所に来られた。篠原研の隣の平井研(建築史)にいた先輩は卒業後照明のFLOS入り、その後家業をついでファシリティマネージメントをやっていた。のだが、いただいた名刺はなんと飲食店。自分の名を冠したレストランである。場所は愛住町。さっそくその夜うかがった。靖国通りを曙橋から新宿方向へ歩いて5分まるで自宅のような隠れ家的レストラン。奥さんと二人で経営されている。なんだかほのぼのとしていいなあと思った。老後の生き方候補がまた一つ増えた。
このあたりよくジョギングするのだが、ご存じ四谷は台地と低地の境にあるから坂ばかり。お店の裏はすぐ上り坂である。その坂の名が暗闇坂(暗坂)。東京にはここ以外に港区元麻布、文京区白山、文京区本郷、大田区山王、品川区、目黒区上目黒と複数存在する。暗くて急坂で妖怪幽霊が出没するという伝説が生まれ、実際追剥などが現れたらしい。確かに夜は歩きたくないといった場所である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6047

コメントを投稿