« 昔の四ツ谷三丁目 | メイン | ドイツの初期モダニズム »

今時のコンクリーt


12時から西荻の現場打ち合わせ。だいぶ型枠がばれてきたので形が見えてきた。生まれて初めて全面的な外断熱設計をしたのでこの写真のまま内部は仕上がる予定。ただしこの上に塗装を行う。これは昔から培ってきたEPのスポンジたたき仕上げという方法で、コンクリートのステイン仕上げのようなものである。この場所は黒くステイン仕上げをする。
現在翻訳しているコンクリートの本によると、今時の現代建築においてコンクリート打ち放しを外装に使う人はいない。使うとすれば内部である。その理由の一つは、熱容量の大きいコンクリートは外断熱し、内部コンクリートを晒しで熱を集めてこそ効果的だからだという。期せずして今時の建物になっていることに気付く。
午後大学で日本のモダニズム研究会。今日は先日出した科研メンバー全員集合。概念としてのモダニズムを追いかけるうえで今日は戦前戦後の評論家、批評家と呼ばれる人々の相関図を作る。知識が豊富な研究者の集まりなので僕の知らない知識がわき出てきてとても楽しい。こういうディスカッションは刺激的でいいな。
4時から講義。学生が漸減し20人くらいになった。とてもいい。もっと小さい部屋で議論しながら進めたい。今日のテーマは主体性と他者性。6時から3年生の製図。金曜日は長い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/6024

コメント

スーパーコピーブランドN級品専門店
史上最も激安ブランドスーパーコピー-即日 配送可,100%入荷。
当店は正規品と同等品質は品質3年保証でご注文から5 日でお届け致します。
レディースとメンズ激安通販専門店!品質と本物は同様です。
全て新品、高い品質、激安 、送料は無料です( 日本全国)すべての商品は品質2年無料保証です。
ブランドコピー時計:
スーパーコピー http://www.cocoejp.com/ProductList1.aspx?TypeId=840830569083478

コメントを投稿