« 東京駅の驚き | メイン | 台湾への興味 »

台湾の人は日本人によく似ている


始めてくる台北故宮博物館。この宝物を見る台湾人は、祖先の宝と思う人と、外国人の遺物と思う人と分かれるのだろうなあと思いながら見た。それにしても中国の紀元前は凄いなあと改めて思う。いやもちろん宋はいいのだが、、、、、、、唐三彩は昔から変な色だと思っていたが、今回は少しいい色に見えてきた。中国の美術館を見るといつもこんな支離滅裂な感想しかない。まじで見たら数日かかるところを数時間で見るのだから当たり前かも。
その後街中をうろうろする。飯を食って台北の原宿と言われる場所を歩きながらホテルに戻る。この国の人々の顔やファッションは日本のそれにとても近いと感じられる。所得レベルや文化度が近いからだろうか?日本の芸能人が多く進出しているのも民度を等しくする大きな要素である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5934

コメントを投稿