« 四ツ谷の谷で設計課題 | メイン | 別荘はフォルム? »

日本人は働き過ぎ


昼飯のあと荒木町のカルミネさんのギャラリーを訪ねる。カルミネさんは東京に4つくらいイタリア料理屋を持つオーナーさん。その昔はこの荒木町にも古住宅を改造した素敵なイタリアンレストランを経営していたのだが、住宅に改築した。
改築した自宅の1階は道路にオープンに開く空間で料理教室をしようと思っていたそうだ。我々はアルゼンチンで「住宅+α」という課題を出したがαスペースを料理教室にしたグループもいた。それってまさにこのカルミネさんのお家である。でも荒木町を素敵な街にしようと考え料理教室をやめてアートギャラリーにするそうだ。なかなか粋な考えである。
彼としばし話していると面白い。日本人は働き過ぎ。イタリア人は40年働いたら後は遊ぶ。遊ぶために働いているのであり、遊び方を知っている。日本人は働くために働いていて遊び方を知らない。そうだろうねえ。僕もそうだきっと。
彼は数十年日本にいるけれど結局日本人にはなれないそうだ。荒木町をこよなく愛するのも日本人の感覚ではないのかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5782

コメントを投稿