« とある一日 | メイン | 信大その後 »

外交なんて!!

今日はひどい雨。野木の児童養護施設、第一回現場定例。現場の伐採抜根が終わって敷地の全貌が現れた。敷地の向こう側は畑でそして20メートル級の樹木が密植する林が連なる。実はとても素敵な敷地だったということがやっと分かった。未だ現場事務所が無いので施主の事務所で打合せ。行き帰りに佐藤優『交渉術』文春文庫2011を読む。別に僕が交渉術を身につけたくてこんな本を読んでいるわけではない。佐藤優というひとの著書の一冊くらい手にとってみようという程度のことである。元外務官僚が描くノンフィクションとしての外交の裏世界は落合信彦の小説さながらである。外交とは結局は人間関係の積み上げである。となると外交官というものは人間関係の(裏)操作が仕事なのであろう。そんな騙しあいに国の存亡がかかっているのかと思うと(まあ歴史とはそういうものかもしれないが)うんざりだ(もちろんそんな世界に僕はお呼びでは無いのだろうが)。
新宿から大学へ。雑用を片づけてコンペの様子を見る。もう少し考えたいと言う意見が多く学生に任せる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5385

コメントを投稿