« 世界に映る日本の津波 | メイン | 原理か現実か »

ウィキリークス

午後一で栃木県庁打ち合わせなのだが湘南ライナーが運休中なので宇都宮線に乗る。これで行くと結構時間がかかる。いつまでもこの状態が続くのだろうか?
車中菅原出『ウィキリークスの衝撃―世界を揺るがす機密漏洩の正体』日経BP社2011を読む。震災で影を潜めたがちょっと前までは衝撃的な事件だったように思う。これを読んでこの団体のネタは投稿によって成り立っていることを初めて知った。投稿者の秘匿権が憲法で定められているスウェーデンに本拠地を構え寄付者の秘匿権が法で定められているドイツに銀行を持ちと言うふうに国際的な法の網を熟知して作られている団体である。こういう団体の是非は僕には判断付かないが、ノルウェーの国会議員がウィキリークスをノーベル平和賞に推薦したというニュースは記憶に新しい。
宇都宮で餃子を食べてから県庁で打ち合わせ。塩山の施設では役所から設計への注文はまったく無かったのだが、今回は新築ということなので県も心配してさまざまなことを言う。老婆心である。その後役所の会議室を借りて施設長と打ち合わせ。設計への注文が延々続く。事務所に戻り打ち合わせ。今日はとても疲れた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/5066

コメントを投稿