« マドリードの郊外を巡る | メイン | 蒸し暑い »

スペイン人の話し方

あせったな。寝ている間にゲートが変わって乗るべき飛行機が行ってしまった。こんなことは初めてだ。ボーディングパスも持っていたからコールもしてくれただろうが何せ僕は違うゲートにいたから気づくわけもない。仕方なくエアフランスでちょっと遅れて帰ることにした。
いやもし起きていてもどうだか?スペイン人の話し言葉ってとにかく早い。昨日バスに乗ったらスペイン人のおじさんとおばさんが散弾銃のようにしゃべっていた。話すだけじゃなく身ぶり手ぶりがすごい。別に酔っているわけでもない。これをみたベネゼエラ人のジェシー(ロクサーナの友達)がスペイン人のスペイン語は早いしうるさいし身ぶりがすごいと言う。ベネゼエラは違うのかと聞いたらこれほどじゃないようだ。確かに彼女ら二人の会話はとてもゆっくりしている。先日のパーティーの市の元住宅局長のスピーチも笑っちゃうくらい早かった。あまりに可笑しくて隣にいたスペイン人に「あの人変だよね?」て聞いたら別に普通だよと言われた。だから空港のスペイン語はもちろん早いし、彼らの話す英語は同様にとんでもなく早い上にリエゾンしまくりで全然聞き取れない。起きていてもゲート移動のコールが聞き取れなかったかも???
と言うわけで今シャルルドゴール。本を読むと寝るかもしれないので、ブログ書いたりメールしたりして時間をつぶす。食べる場所もやってないし、、、、
笑っちゃうと言えば思わずjoking!!と叫んだ話を思い出した。昨日ジェシーにベネゼエラのことをいろいろ聞いていたときのこと。「ベネゼエラは石油たくさん取れるからガソリン安いでしょう?」って聞いたら「タンク満タンにしていくらだと思う?」と聞かれた。うーん日本の半分以下として「2000円くらい?」と言うと「水より安いよ。1ユーロ。でかいトラックで2ユーロかな」と言う。ウッソーだね。まあ世界は広い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4885

コメントを投稿