« 本日出版 | メイン | アーティストファイル2010・日本のデザイン2010 »

朝イチでメールは読むな

昨日遅かったので今日はさすがに寝坊である。午後は八潮市で打合せ。今年の全体計画についてである。何かの設計をできるという話を聞いていたのだが、それが流れてしまったという話が最初にあった。また今年もスクールをやろうということのようだった。どうもぱっとしないと思っていたら、O先生がその気持ちを代弁してくれた。もっとモノづくりをしようということでスクールを拒否した。打合せは仕切り直しとなった。神戸からはるばるやってきたK先生は少々可哀想である。終ったのは4時であるが、僕以外の先生は飲みに行ってしまった。僕は用事があり失礼した。
最近一日10回はメールをチェックしているような気がするが、時間の無駄である。返事待ちのものについて、焦る気持ちがそうさせるのだが、もうやめた。キャノンでは出社後2時間は部長以上のメール閲覧を禁じているそうである。頭の冴えている朝の時間はクリエィティブに過ごせという会社の意向だそうだ。特に朝の出勤時間で仕事の段取りを考え、そのままメールの邪魔を入れずに仕事に入りこめということのようだ。普通は朝、まず昨日までの情報整理をしろとと言いそうなものだがそう考えない会社もあるようだ(酒巻久『仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな』朝日新書2010)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4594

コメントを投稿