« 英語が入らない日 | メイン | 忘年会 »

コロミーナ

朝一で会議、ゼミ、午後一で会議。図書館問題の会議だが東工大の新しい図書館の図面が出てきた。これかあ!!安田さんが設計しているのは。なかなか綺麗なデザイン。巨大ブレースにガラスの箱が載っている。だがどこかで見たことがある。この場所はその昔東工大の100周年記念館の設計候補地であり、学生だった僕らも案を作らせられたのだが、自分が作った案の一つがこれによく似ているのを思い出した。同じ穴のムジナだろうか?図書館会議の後に別の会議が二つ。これで今年の会議は明日の最後の一つを残すのみ。夕食後Beatirz Colomina ed. Sexuality and Spaceの中のColominaの論文The Split Wall: Domestic Voyeurismを 読む。前半はロースの内外部空間の決定的な差について書かれている。後半はコルビュジエである。前半しか読めなかったが、どうもこの論考はどこかで日本語訳を読んでいる気がする。『マス・メディアとしての近代建築』の中にこの論考がそっくり載っていたのか?それとも類似した論考が載っていたのか???探したが研究室にこの本が見つからない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4462

コメントを投稿