« 北村ダンスワークショップ | メイン | 色 »

論文チェック

一日大学でゼミ、講義、製図。夕食後八潮の打ち合わせをして帰るつもりだったが、最終に乗り遅れた。仕方なくメールチェックしていたら研究室の学生4人がAIAデザインアウォードを受賞したとの連絡が届いたhttp://aiajapan.org/e/01about/index.html。学生賞二人、審査員特別賞二人である。スチュワートさんから勧められて学生に出すように促していたのだが、こんなに入るとは!?
今日は帰らないと腹をくくったので、10日に計画系論文集(黄表紙)に出そうとしている院生論文のチェックをすることにした。日本における既存建築の活用設計手法の研究。新建築創刊号から現在までに含まれる莫大な数の言説と写真を分析対象としている。その設計手法を質料、形式、関係性の側面から分析を加えるもの。先月かなりの修正を加え、技術報告集ではなく黄表紙で出そうと決めた。ついては論文の論理構成から関係性の類型化である前編と質料形式の分析を行う後編とに全体を2分した。さらに前編の類型化のヒエラルキーを明確化した。そしてその前編のそのまた前半部分が出来たということで読んだのだが、前回読んでいて気がつかなかった論理的な不整合やら、飛躍を随所に見つけた。いつも思うが、どうして最初からこうした指摘を出来ないのだろうかと自分に苛立つ。しかしどうにもこうにも大きなところを先ず治さないと、ディテールに入れないのはまあ仕方ないことかもしれない。修正方向を議論していたら2時になってしまった。ちょっと眠い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4401

コメントを投稿