« 黄砂舞う | メイン | 5月の陽気 »

竣工写真

久しぶりに竣工写真撮影に立ち会った。今回はアングルや光の量にこだわりがあり、自分で指示したかった。こちらで先にデジカメでとってこんな感じとカメラマンの上田さんに見せ相談しながら決めていく。僕自身200枚以上撮った。8時から1時まで一気に撮り昼食後いつものことだが時間が空いたので渋谷で買い物。5時から再開で夕景撮影。終了後、某代理店の方と築地で飯を食う。上海万博がらみのコンセプトワークの相談である。がらみというのは相談対象自体は万博施設ではなく、それに合わせて発生する上海市内の開発だから。計画自体が世界中の建築家によって進行中でそれを束ねる軸となるコンセプトが不在とのこと。それを一緒に考えてほしいというのだが。なかなか良いと思ったのは、スクラップアンドビルトではなく、リノヴェーションであるというところ。それもかなり大規模なものである。川のあっち側は未来都市みたいに超高層が林立していて川のこっち側はぐっとレトロというのも上海ならではの都市風景かもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4095

コメントを投稿