« 模型 | メイン | 八潮ワークショップ »

建築学科設立記念講演会

午前中のアサマに乗る。ひどい暑さ。大宮の少し手前でひどい雨。長野も一雨あったのだろうか地面が濡れている。そのせいかひどく蒸し暑い。今日は午後3時半から建築学科設立記念講演会。日建設計の安(副社長)さんに来ていただき都市づくりの話をしてもらうことになっている。2時頃会場を確認に行ったら机を全部倉庫に入れて椅子だけが170並んでいた。ちょっとした行き違い。指示ミスだった。これでは学生がメモをとれない。机をだして会場を並べ替える。
3時頃日建から安さんはじめスタッフ到着。会場は2年生、3年生で埋まり。満員。学外からも建築家の方が数名いらしていた。話は明治から始まる東京の都市計画史、日建の街づくりの事例、そして地方都市のこれからの生き方へと続く。なかなか聞き応えがある。役所的な都市計画については学生も知っているのだろうが、民間の都市づくりの実体というはなかなか理解できるものではない。学生全員に感想を書かせたのだが、都市づくりへの興味の高まりが感じられる。安さんに来ていただいたかいがあった。夕食をご一緒して最終で東京へ帰る。東京は一段と暑い、四谷からの道が長かった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3790

コメントを投稿