« シーランチ | メイン | パノフスキー »

メディア

昼から事務所でA0翻訳読み合わせ。今日でやっとethical fallacyの章が終わった。終わったのはいいが次は自分の章conclusionの読み合わせである。訳を作らなければ。この夏休みがいい機会ではあるのだが。時間が取れるだろうか?
今日も外は暑い。クーラーは全開。少し早く終り、またプロジェクトのスケッチをしていたのだがまとまらない。しかたなく帰宅。夕食後昨日読みかけの『ネット君臨』を読み終え、デビッド・ワインバーガー著柏野零訳『インターネットはいかに知の秩序を変えるか?』エナジクス2008を読み始めた。最近メディアとしてのネットの特質を調べている。修士論文でウェッブ上の建築について書こうとしている学生がいるからである。勉強会の時、m君にネットのメディアとしての特質をマクルーハンのように書いた本を知らないかと聞いたら、ジョシュア メイロウィッツの『場所の喪失』という本を教えてくれた。マクルーハン後のマクルーハン流のメディア研究の定番だそうだ。アマゾンで調べると上下巻の上巻のみ売られている。下巻は未訳?売り切れ?とりあえず上巻のみ注文する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3783

コメントを投稿