« ペギー・グッゲンハイム美術館 | メイン | jet lag »

ヴェニス・ビエンナーレ

8月31日
水上バスで二駅乗りGiardiniで降りるとヴェニスでは珍しい緑豊かな公園が目の前に広がる。ここがヴェニスビエンナーレの二つある会場のひとつである。15ユーロの入場料はちょっと高いと思ったが帰るときには安いものだと気が変わるほど面白かった。エントランスすぐ先のベルギーはガラスの迷路、オランダが日常の風景、正面イタリアは地元であり40名余りのアーティストの作品が並ぶ、フィンランドはガラスの海、イスラエルは日本の建具のような紙芝居、アメリカはピストレットがおなじみの飴とポスターを並べている、持って行っていいのかどうか確認せず、ウルグアイは天井からぶら下がるドローイング、フランスはコンセプチャルなドローイング、オーストラリアのパビリオン内を延々と続くベニヤ板のリボンは昔我々が設計した家具のようである、ロシアのビデオインスタレーションは小さい画面の集積で楽しい、イギリスの細い木片を繋ぎとめたタワーは川俣風、ドイツではわざと稚拙なオブジェが所狭しと並ぶ、そして日本は岡部昌生の広島をモチーフとしたフロッタージュ、などなど2時間ほど見て周り庭のカフェで昼食をとると大雨。今回の旅で初めての本格的な雨。会場を飛び出し水上バスの駅で雨宿り。またこの水上バスで島巡りでもしようと思ったのだが、強烈な雨に身の危険を感じ、島巡りは止めて中世の教会(サンタ・マリア・グローリア・ディ・フラーリ)にティツィアーノの聖母被昇天を見に出かける。現代アートを見てからゴシックの教会でルネサンスの絵画を見るというこの感覚はイタリアならではかもしれない。幸せなひと時である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/3141

コメントを投稿