« 四谷散歩 | メイン | 雪 »

連窓の家#1

夕刻、連窓の家#1で新年会が開かれた。クライアントは中高時代の同窓生であり現在は某外資系メーカーに勤めいている。3家族ほど集まる。連窓の家#1は僕が日建をやめて最初に設計した住宅であり、格別の思いいれのある建物である。竣工7年たって、植栽がとても大きくなり豊かな庭に変貌していた。シャラの木はクライアントの要望だったがそれ以来僕のお気に入りとなった。外壁の打ち放しの上にスポンジたたき塗装もこのとき発明したもの。その塗装の上にアクリルシリコンのクリアーは7年たってもびくともしていない。L字型の既製品キッチンに建築工事で継ぎ足したコの字型キッチンはゆったりとして使いやすい。
気負いもあるが思いいれも大きいだけにそれぞれの部位に思い出が多い。そして「とっても気に入っている」と言われるとほっとすると同時にやはり建築家冥利に尽きる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2913

コメントを投稿