« お盆初日 | メイン | ジェンクスの味 »

お盆二日目

今日もお盆休みのスタッフが多くて事務所はがらんどうである。電話もかかってこないしシーンとしている。皆思い思いの仕事をしている。僕は図説世界建築史を斜め読む。この全集は全部で16巻くらいある。定価は一冊12000円くらいする。著者も翻訳者も超一流である。写真が今一だが、僕の知っている建築史の本では最も充実していると思う。去年ネットの古本で全部かき集めた。この手の本はザーッと一気に目を通すと映画を見ているように目に焼きつく。
巨大建築の歴史を調べているのだが、やはりクフのピラミッドは大きい。容積は257万5千㎥。これに匹敵する建物はワールドトレードセンター。しかし一本では165万㎥でピラミッドには追いつかない。2本でやっと追い越せる。単体の建物ではピラミッドがやはり世界一だろうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2761

コメントを投稿