« 設計士の役割 | メイン | 疲労 »

バーベキュー、、、

リーテム東京工場のバーベキュー大会に呼ばれ、信大のインターンシップの宮尾さんを見学がてら連れて行く。久々にバスに揺られ城南島に。彰良副社長、や小さんなどこの間の上海出張メンバーに会う。先日上海で1400万元を提示していた会社に1000万元の指値をしたら先日980万元の見積がメールされてきた。バナナじゃあるまいし1週間で400万元何もしないで下がるなんてありうるだろうか?いい加減んなものだ。今日副社長に会ったら、あそこは使わないよと言う。そりゃそうだ、そんなところ信頼できない。
1時半頃工場を出て浜松町に、そこの本屋で建築東京マップを学生に買わせ、僕は広尾の図書館に行く。学生時代以来である。佐々木宏の『インターナショナル・スタイルの研究』を読んでみたくやって来た。買うには少し高い本である。インターナショナルスタイルという名を何故つけたか知りたかったのだが、これを読むと、どうもグロピウスの『国際建築』をヒッチコックが読んでいたのではと買いてある。帰宅後『国際建築』を読んでみる。
建築は個人的なものであると同時に人類的で(科学的な普遍的真実へ向かうべきで)あると力説されている。なるほど、やはりここにも科学への憧憬があるようだ。
夕刻今村君と会い、フォーティーを日本に呼ぶという話をする予定だったが急遽クライアントに呼ばれキャンセル。ごめんなさい、また今度。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2758

コメントを投稿