« ゼミ | メイン | 台風参上 »

考えよ

暑い一日。大学院の入試面接。終って院生のゼミ。彼等はあれもこれもといろいろ手を伸ばしている。それはそれで結構なことだが、自分のストーリーがどっかに行ってしまっている。何をしようとしているのかを常に念頭においていないと勉強していることが位置づかない。とりあえず、ここまでの作業を目次立てしてまとめるよう指示をする。「僕等の頃は」というフレーズは禁句だけれども言いたくなる。あの頃は教師をうんと言わせるまで自説を説明した。うんと言わないなら何故うんと言わないのか食って掛かった覚えもある。そこまで自説に対して(過剰に)自信を持っていた。今から思えば本当に迷惑かけたと思う。しかし自説には考え抜いた上での自信があった。それに比べると彼等は常に宙を彷徨うように不安だらけである。その不安は僕から言わせれば考えが足りないからにしか見えない。準備不足なのである。

『クライマーズ・ハイ』まだ途中だけれど、久しぶりに心動かされる小説である。彼等ブンヤも考え抜いた確信で行動している。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2753

コメントを投稿