« 図書館 | メイン | 色の衝動とは? »

ストレス

7年ぶりに人間ドッグを受けた。場所は長野の日赤である。大学からよく見える大きな病院。今まで幸いお世話になることは無かったので今日始めて足を踏み入れた。一つの大きなヴォリュームだと思っていたのだが、さにあらず。3本のタワーが低層で繋がっている。ドッグはいろいろな科に行ってはスタート地点に戻らなければならないのだが、複雑で戻れない。知らぬ間に重篤患者のゾーンに入り込んだり、手術室ゾーンに迷い込んだり、もっと分かりやすいプランにならないのだろうかと思ってしまうが病院建築は難しいのでなんともいえない。日建の頃は残業が増えると無料でドックだったが大学はそんな甘くないのでしっかり有料。幸いこれといった危険信号はなく良かった。でも最後に医者に「お酒も飲まないのに胃の内壁が荒れてますねえ。胃炎の症状ですよ。ポリープもある。胃カメラを勧めます」と言われた。やはりストレスだろうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2721

コメントを投稿