« ジャン=リュック・ナンシー | メイン | ジャーナリスティックな一日。 »

火曜日

毎週同じことだけど火曜日は長い一日。朝ゼミ、昼製図、夜ゼミ。まるで高校時代のクラブの練習:朝練、昼練、放課後練と同じである。朝ゼミではとりあえずル・フェーヴルを読み終えたので、次はハーバート・リードである。午後の製図は4年生。今年の製図の授業は3年も4年も去年より面白い。理由は二つあって、taのおかげで見る人数が半分に減ったこと。それから3年も4年ももう初めての相手ではなく相手の考えていることが少し分かり始めたことと、去年教えたことが浸透してきたので、皆レベルが上がってきていることによる。このまま行くと来年はもっと面白くなる予定だが??
夜のゼミはそろそろ修士も悪戦苦闘し始めるか?今のm2は去年のm2を見ているから少し賢い。どうしたらいいのか、何を読んでどう自分の居場所を開拓して言ったらいいのかが分かってきている。しかしこれから行き詰まりがくるはず。それを打ち破らないと前に進まないだろうと思う。頑張れ。
来年僕の研究室を受けたいという東洋大の工藤研の落合君が今日の全工程を見学して先ほど帰った。お疲れ様。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2706

コメントを投稿