« やっと一年のお勤めの締めくくり | メイン | レイアウト教本 »

4人目の家族

朝マンションのエントランスを出たら浅野先生に出会う。こんなところでお会いするのははじめてである。大学で事務所から来ているメールに返事を書いたり、諸指示を院生たちに置手紙。その後東京へ。車中、仲正昌樹『デリダの遺言』を読む。この手の著者(東大文学部系ちょっと暗めの屈折おじさん)を異様に嫌う人たちがいるのだが実は僕は読むのは嫌いではない。本人に会ったらよく分かりませんが。一週間ぶりの事務所。これだけ間を空けたのは初めてだろう。まっ卒論だから仕方ないね。4時に川崎のクライアントがいらっしゃった。打ち合わせはあまり悩むこともなく進んだ。大まかな進行方向が決まった。これもスタッフの準備のおかげであろう。さあこれでどの程度当初のイメージを崩さず進められるかが問題である。
打ち合わせ後、秘書の井上の就職相談。研究室の就職で頭が一杯だったが井上も3年生である。来年の今頃仕事の状況が許せば希望をかなえてあげる旨約束。そう言えば今年はあるとき以来あまり就職相談が来ない。もうピークを過ぎたのか?
9時半頃帰宅。4人目の家族(チワワ)が来ていた。3キログラムと大きなチワワである。我が家に来てまだ4日くらい。臆病者で近寄ってきても30センチ向こうで踵を返して逃げてしまう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/2584

コメントを投稿