« 第一章お題 | メイン | 僕の作品へのお題 »

第二章お題

今日のテーマは色だった。そして色は生理学的に我々の感情を喚起したりするものだと教えた。一方、社会的に、あるいは慣習的にある意味が付着することも述べた。前者の例は赤を見ると興奮するなどなど、後者の例は喪服の色である黒はおごそかな色であるなど。
しかし、よくよく考えると黒がおごそかな色なのはもしかすると、生理学的に黒は落ち着いた気分にさせるからなのかもしれない。そうなるとこの色は社会的な意味と生理学的な作用とが合致した例と言えるだろう。
そこで君たちにこの黒のような例を他に探してほしい。ちょっと身の回りに使われている色のルールを思い起こしてみよう。次に色の生理学的な反応についてネットなどで調べてみよう。そうすると何か分かるのではないだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/4382

コメントを投稿