坂牛研究室
|
3 / 3
Chapter1 The rule of the substance Bumpy rough texture ( “Deco-zara”) and Flat rough texture ( “Nozzara” ) and Bumpy smooth texture( “Deco-tsuru”) - smoothness
[Japanese Only]
- ジャン・ヌーベル展(東京オペラシティアートギャラリー)カタログ、2003 発行サントリーミュージアム
- 多木浩二(Koji Taki)、2001「電子テクノロジー社会と建築」8月号、「日常性と世界性」9月号、「そこに風景があった」10月号、「ノイズレスワールド」11月号、「建築あるいは非建築」11月号『ユリイカ』青土社
- 藤幡正樹(Masaki Fujihata)、1999 『アートとコンピューター』 慶応義塾大学出版会
- 坂根巌夫(Iwao Sakane)、2003 『拡張された次元ー科学と芸術の相克を超えて』 NTT出版
- 三嶋博之(Hiroyuki Mishima), 2000 『エコロジカルマインド』 NHKブックス
- 谷川渥(Atsushi Tanikawa)、1993 『美学の逆説』 ケイソウ書房
- 谷川渥(Atsushi Tanikawa) 、1995 『見ることの逸楽』 白水社
- 谷川渥(Atsushi Tanikawa) 、2003 『廃墟の美学』 集英社文庫
- 佐々木敦(Atsushi Sasaki)、2001 『テクノイズ・マテリアリズム』 青土社
- 柄谷行人(Koujin Karatani)、1983 『隠喩としての建築』 講談社
- 東浩紀(Hiroki Azuma)、2001 『動物化するポストモダン』 講談社
- 岩城見一(Kenichi Iwaki)、2001 『感性論』 昭和堂
- Valery,P ,1923「エウパリノスまたは建築家」(森田慶一訳)、森田慶一、1978 『建築論』 東海大学出版会 所収
[Original books]
- Hitchcock、Henry-Russell, Philip Johnson, 1932, The International Style
- Richard Dawkins, 1986, The Blind Watchmaker: Why the Evidence of Evolution Reveals a Universe Without Design
- Alois Riegl, 1923(1893), Stilfragen : Grundlegungen zu einer Geschichte der Ornamentik, Richard Carl Schmidt
- Kenneth M. Clark,1973, The romantic rebellion
- Alexandre Kojeve, 1969, Introduction to the Reading of Hegel: Lectures on the Phenomenology of Spirit, Basic Books
- Gibson, James Jerome, 1979, The ecological approach to visual perception
- Wolfgang Welsch, 1990, Asthetis ches Denken
|