→HOME

建築の規則

東京理科大学工学部第二部建築学科
建築意匠論(学部3年/2014年前期)

English|日本語


坂牛研究室
←3 / 3

Chapter1 The rule of the substance Bumpy rough texture ( “Deco-zara”) and Flat rough texture ( “Nozzara” ) and Bumpy smooth texture( “Deco-tsuru”) - smoothness

[Japanese Only]

  1. ジャン・ヌーベル展(東京オペラシティアートギャラリー)カタログ、2003 発行サントリーミュージアム
  2. 多木浩二(Koji Taki)、2001「電子テクノロジー社会と建築」8月号、「日常性と世界性」9月号、「そこに風景があった」10月号、「ノイズレスワールド」11月号、「建築あるいは非建築」11月号『ユリイカ』青土社
  3. 藤幡正樹(Masaki Fujihata)、1999 『アートとコンピューター』 慶応義塾大学出版会
  4. 坂根巌夫(Iwao Sakane)、2003 『拡張された次元ー科学と芸術の相克を超えて』 NTT出版
  5. 三嶋博之(Hiroyuki Mishima), 2000 『エコロジカルマインド』 NHKブックス
  6. 谷川渥(Atsushi Tanikawa)、1993 『美学の逆説』 ケイソウ書房
  7. 谷川渥(Atsushi Tanikawa) 、1995 『見ることの逸楽』 白水社
  8. 谷川渥(Atsushi Tanikawa) 、2003 『廃墟の美学』 集英社文庫
  9. 佐々木敦(Atsushi Sasaki)、2001 『テクノイズ・マテリアリズム』 青土社
  10. 柄谷行人(Koujin Karatani)、1983 『隠喩としての建築』 講談社
  11. 東浩紀(Hiroki Azuma)、2001 『動物化するポストモダン』 講談社
  12. 岩城見一(Kenichi Iwaki)、2001 『感性論』 昭和堂
  13. Valery,P ,1923「エウパリノスまたは建築家」(森田慶一訳)、森田慶一、1978 『建築論』 東海大学出版会 所収

[Original books]

  1. Hitchcock、Henry-Russell, Philip Johnson, 1932, The International Style
  2. Richard Dawkins, 1986, The Blind Watchmaker: Why the Evidence of Evolution Reveals a Universe Without Design
  3. Alois Riegl, 1923(1893), Stilfragen : Grundlegungen zu einer Geschichte der Ornamentik, Richard Carl Schmidt
  4. Kenneth M. Clark,1973, The romantic rebellion
  5. Alexandre Kojeve, 1969, Introduction to the Reading of Hegel: Lectures on the Phenomenology of Spirit, Basic Books
  6. Gibson, James Jerome, 1979, The ecological approach to visual perception
  7. Wolfgang Welsch, 1990, Asthetis ches Denken