« 自分の学校の性格 | メイン | 第三講お題 »

第ニ講お題

今回のお話はコンテクスト。文脈であった。授業でも話したが、美しい街並み、或いは歴史的な街並みの中で建物を新築する時にはその街並みとの馴染みというものをいやがおうでも考える。それはまあ常識というものである。しかしそんな継承すべき、あるいは注目すべき街並みが無いような場所に建物を建てるときあなたはその場所をどう考えるか?
そこで質問。東京湾岸の埋立地、隣地の3方は原っぱ、一辺は海。海にはコンテナ船が行きかう。空は羽田飛行場に着陸する飛行機が轟音をたてて飛んでいる。100メートルくらい先には工場が見える。そんな場所に10階建てのマンションの設計をすると考えてみよう。あなたはこの状況から何をこの場所のコンテクストと考え建築の設計に反映させられるだろうか?コンテクストくそ食らえとコールハースのように言うのか?それとも何かを得ることができるのか?800字で答えて欲しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ofda-works.sakura.ne.jp/lab/mt/mt-tb.cgi/487

コメントを投稿

About

2006年10月12日 17:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自分の学校の性格」です。

次の投稿は「第三講お題」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。