|
Chapter 1.Layered box (“Jubako”) and Flat plate (“hirazara”) - flatness
[Japanese Only]
八束はじめ(Hajime Yatsuka)、2001 『ミースという神話』 彰国社
八束はじめ(Hajime Yatsuka)、1983 『ル・コルビュジェ』 岩波書店
山本学治、稲葉武司(Inaba Takeshi )、1970 『巨匠ミースの遺産』 彰国社
原広司 (Hiroshi Hara)、1976 『空間<機能から様相へ>』 岩波書店
原広司 (Hiroshi Hara)、1967 『建築に何が可能か』 学芸書林 有孔体理論確立の書
TN プローブ編、2002 『都市の変異』 NTT出版
レム・コールハース編集、1995 『レム・コールハースのジェネリック・シティ』 TNプローブ
坂本一成、2001 『坂本一成 住宅−日常性の詩学』 TOTO出版
東浩紀、大澤真幸, 2003 『自由を考える』 日本放送出版協会
[Original books]
Otto Wagner, 1979, Die Baukunst unserer Zeit Nachdruck der 4, Auflage, Wien
K・Michael Hayes,1995, Modernism and the Posthumanist Subject -The Architecture of Hannes Meyer and Ludwig Hilberseimer, The MIT Press (ISBN: 0-262-58141-8)
Edward Robert De Zurko, 1957, Origins of Functionalist Theory, Columbia University Press, New York
von Wilhelm Worringer, 1919, Abstraktion und Einfuhlung : ein Beitrag zur Stilpsychologie, R. Piper, Muenchen
Theo van Doesburg, 1925, Grundbegriffe der neuen gestaltenden Kunst(Bauhausbuecher ; 6) , Albert Langen Verlag, Muenchen
Kandinsky, c1926, Punkt und Linie zu Flaeche : Beitrag zur Analyse der malerischen Elemente(Bauhausbuecher ; 9), Albert Langen Verlag, Muenchen
Charles Jenks, 1977, The Language of Post-Modern Architecture, London:Academy
Rem Koolhaas, 1991 S,M,L,XL , 010Publishers
Heinrich Wolfflin ; translated by M. D. Hottinger, 1950, Principles of art history : the problem of the development of style in later art, New York : Dover Publications
Erwin Panofsky, 1924, Die Perspektive als “symbolische Form”, Vortrage der Bibliothek Warburg. London
|